11月23日奥羽古城散策更新
2012-11-23


奥羽古城散策
[URL]

今回は青森県に夏の帰省時に立ち寄った3城を追加した。また、トップページを桧原湖の岩山城に変更した。

横内城は主郭跡南部に常福院があり、城跡の説明板はこの寺の山門の前にあった。遺構としては堀の跡がよく残っており、これがこの城跡の見所だと思う。なお、寺には城主とその正室の朝日御前の墓標がある。

堤浦城は横内城を築いた堤氏の最初の居城だが、現状は市街地に埋もれており、周囲を歩き回ったがそれらしい遺構は確認できなかった。

高田城は青森市郊外の高田の集落にあって宅地化しているが、空堀の一部が思いのほかハッキリと残っており、おまけに土橋も架けられているため城跡らしい雰囲気はよく味わえた。ただ、郭内部は畑と住宅地で立ち入り制限されており、散策できる場所は石碑が建てられている一角のみに限られる。
[本家更新補足]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット